2010年2月7日日曜日

【加古川支部】プレイパークを作ろう!

(社)兵庫県建築士会 加古川支部青年部会では

    地元の青年たちと共に新しい事業を始めました。



「加古川プレイパークを作ろう!」の準備作業

●日時:2010年2月7日(日)
●場所:加古川市の寺田池

●仲間:かこがわ冒険団
kakogawa0207-01.jpg


☆加古川と言えば、「ケンチックブラックRX」の登場です☆

早速、2月7日(日)に行った活動の報告を、ブラックさんに報告してもらいます。

寒い日が続きますが,皆様いかがお過ごしでしょうか?
図面講習の無い時期はひたすら地味に?地下活動を続けるケンチックブラックRXです。
新しい事業がスタートしましたので報告いたします。
この度,我が加古川に,「プレーパークを作ろう」と張り切っている若者達
“かこがわ冒険団”
と知り合い,一緒にプレーパーク作りに参画することになりました。
〈二月七日〉
プレーパーク予定地の地元の寺田池で行われる,
清掃活動&芋植え大会に,
「かこがわ冒険団」の一員として我が建築士会 加古川支部青年部会の仲間達と参加してきました。
こんな事 云っては何だが・・・
私ブラックRX・・・「寺田池」に行くのは初めてでしてん(汗)
でかい溜め池ですわ(まぁ満濃池程ではないですけどね)、
で,冒険団の隊長達と合流,いそいそと掃除を始めた。
しかし,思ったほどゴミが無く
又,池の周囲は整備(地元の人たちの手作りの看板も見受けられた)されており,また一部は親水広場的な構造になっている。
kakogawa0207-03.jpg
きっと此の池は地元の人たちに大切に思われているに違いないと感じた。
で,皆でワイワイ云いながらも無事清掃活動は終了しもう1つのイベント「芋植え大会」の開始!
老若男女 皆 楽しみながら植え付けしていました。
県立農業高校生の見事な“ジョレン捌き”に農家の血が疼いたのかどうか分かりませんが,
kakogawa0207-02.jpg
うちの長尾部会長も道具を手に取り見事?(ちゅう事にしておいてください)土捌きを披露してました。
最後は神社の境内にて“ぜんざい”が振る舞われ,冷えた身体には嬉しい一杯でした。
うちのチビも皆に可愛がってもらい 親子共々楽しい一日でした。
また機会があれば,皆さん日頃の運動不足解消に参加してくださいね。


ケンチックブラックRXさん(松本さん?)、報告ありがとうございます。
「運動不足の解消」
今年のテーマはこれですね。
みんなで、一緒に体を動かしましょう。