2010年2月6日土曜日

【明石支部】木造住宅勉強会を開催しました

(社)兵庫県建築士会 明石支部青年部会では

2010年2月6日(土)に木造住宅勉強会を開催しました。



「木造住宅勉強会」明石の酒造の生い立ちと歴史

日時:2010年2月6日(土) PM1:30~4:30
場所:江井ヶ嶋酒造株式会社(明石市)

akasi020601.jpg

当日の模様を明石支部の栗林部会長に報告してもらいます。



明石支部に所属する建築士会員の多くは、木造住宅に何らかの関係を持った業務を行っています。
建築士会員の知識・技術の向上のため、明石支部では木造に関連した様々な講習、見学の勉強会を開いています。
今回は2010年2月6日(土)に市内の江井ヶ嶋酒造㈱にて勉強会と見学会を行いました。
「木造住宅勉強会」も今年で9回目となりますが、以下のような内容で勉強会を行ってきました。
 ・木造住宅継ぎ手金物
 ・N値計算法
 ・シックハウス
 ・天空率
 ・プレカット工場見学
 ・アスベスト問題
 ・住宅免震構造
 ・木造建築物又は歴史的建築物の維持・保管・再生
 ・瑕疵担保履行法解説        
               等 

今年は、東播ブロック事業を兼ねていましたので、
加古川支部、社支部、柏原支部、明石支部会員の方々が参加されました。、
「明石の酒造の生い立ちと歴史」
と題しまして
〈見学〉 西灘と呼ばれる明石の酒造りエリアの街並み・酒蔵見学
〈勉強会〉当該エリアの街並みの今後について
      講師:八木雅夫(独立行政法人明石工業高等専門学校 建築学科教授)
を行いました。
akasi020602.jpg
主催者側として参加しましたが、普段の業務においてとても参考になる勉強会でした。


明石支部の栗林部会長、報告ありがとうございました。
その日は、大阪で「近畿あーきてくと」があったので、明石に行くことが出来ませんでしたが、次回は是非とも参加したいものです。
事業報告シートはコチラ