2010年2月13日土曜日

【青年委員会】「中四国ブロック」+「近畿ブロック」大交流会を開催

2010年2月13日の報告が立て続けに続きますが、いよいよ大トリの報告です。

私たち兵庫県建築士会は全国の括りでいけば「近畿ブロック」の一員となります。
近畿ブロックの西隣には「中四国ブロック」があります。
(ちなみに東隣は、東海北陸ブロック)

ブロック同士の交流会って、なかなか行いにくいものなのですが、今回は中四国ブロックの皆様のご好意により実現することが出来ました。



「中四国ブロック、近畿ブロック合同大交流会」

(あくまでも仮題ですが)
「毎年ハチ北で行われている中四国スキー交流会に開催地のよしみで兵庫県も、いやいやどうせなら近畿ブロックとして便乗させてもらってよろしいでしょうか?」
(一同声を揃えて)
「よろこんで!!」と決まった大交流会
(長ったらしい仮題で申し訳ない・・・)


日時:2010年2月13日(土) PM6:30~
場所:マウンテンリゾートやよい 1階大食堂及び特別懇親会場
参加者:鳥取県建築士会、岡山県建築士会、徳島県建築士会、兵庫県建築士会

hatikita06.jpg
一番手前でひときわ目立つシャツを着ているのが、今回兵庫の幹事をしてくれた西尾副委員長です。

じゃぁ早速報告を



2010年2月13日(土) PM6:30~
定刻より若干送れて大交流会(大懇親会)はスタート。
本日の士会は、岡山県建築士会の岡田さん
hatikita00.jpg
岡田さんの軽妙なトークで会は進んでいきます。
hatikita03.jpg
今日の料理は、但馬牛のすき焼き
料理の準備も整い、まずは乾杯から。
hatikita01.jpg
地元、兵庫県建築士会浜坂支部の西谷支部長です。
西谷支部長は、地元は地元、ハチ北の出身だそうです。
さぞかし、スキーも上手なのでしょうね
hatikita02.jpg
「乾杯!」
おいしい料理に、おいしいお酒。
盛り上がらないはずはありません。
hatikita04.jpg hatikita05.jpg
各士会の委員長さん方です。(岡山、鳥取)
すいません。徳島県建築士会の委員長さんの写真を撮り忘れてしまいました。(汗)
兵庫県建築士会からは、私の挨拶を初め、この日集まった全ての部会長さんに話す時間を与えていただきまして本当にありがとうございました。
hatikita13.jpg
代表して浜坂支部の高橋部会長のワンカット。(私も写ってます)
なかな席を移動することが出来ず、全ての皆様とお話することは出来ませんでしたが、周りに座られていた方々との会話も弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
しかし、ココからがこの大交流会の本番と言っても過言ではありません。
特別懇親会場に場所を移しまして。
hatikita07.jpg
おもむろに用意されている「かに」
境港で水揚げされたものらしい。
その数「60」、食べ応えがありそうです。
hatikita10.jpg
特別懇親会場も
hatikita09.jpg
てんやわんやの大盛り上がり
hatikita11.jpg
かに以外にも各地のお土産が・・・
hatikita12.jpg
鳥取県の遠藤委員長はもっぱら「かにのほぐし役」
本当にありがとうございます。
hatikita08.jpg
境港の遠藤さんと香住漁港の安田君。
かにの身ほぐし対決、勃発。⇒引き分け。


PM6:30から始まった大交流会。
この後延々と11:00ぐらいまで宴は続くのでした。
特別懇親会場の中でも、そして廊下や、他の部屋でも
いたるところで、始めて会うもの同士がお酒の力も借りて話し込む状態。
きっとうまく伝わらないとはおもうのですが、
まさに、青年委員会の明るい未来を象徴しているようで委員長として喜ばしい限りでした。
「対話」
対話って素晴らしい
多くの方々と様々な意見を交わすことが出来たのが、何よりも素晴らしかった。
兵庫県建築士会から参加した面々も近畿ブロックの代表として、十分役割を果たせたのではないでしょうか
(なんだか、取ってつけたように「近畿ブロック」をアピールしてしまいましたが、細かいことは気にするな、ホラ、ワカチコ、ワカチコ)
少々、乱暴な報告になってしまいましたが、楽しかったということでお許し下さい。
中四国ブロック、近畿ブロック、そして兵庫県建築士会。
それぞれお互いに、前を見据えて進んでいきましょう。