2009年9月26日土曜日

【明石支部】JWW CAD講習会を開催しました

(社)兵庫県建築士会明石支部青年部会では、
2009年9月26日(土)にCAD講習会を開催しました。

建築業界でも、今やCADソフトは当たり前。
多くのユーザーを持つJWWを、CAD未経験の人でも、一通りは使えるようになる事を目的とした講習会を開きました。




(明石支部からの報告です。)

JW_Win CAD講習会(初級編)

日時 :2009年9月26日(土) AM10:30~PM5:00
場所 :兵庫県立神戸高等技術専門学院 OAルーム
参加 :22名(青年部会員8名+14名)



091030明石1

JW_CAD講習会を通じて、少しでもCADが使えるようになり仕事まはた仕事以外でも活かせることができればと開催しています
091030明石2
【講習会の内容】
 JW_CADの使い方を学ぶ
   ・JW_WINコマンドの説明
   ・簡単な演習
   ・質疑応答
                (報告者:明石支部青年部会長 栗林貴士)


明石支部の栗林部会長、報告ありがとうございました。
(ひとりごと)
現在、多くのCADソフトが出回っています。
各人により、使用しているソフトはそれぞれ異なると思います。
そんな中で、JW_WINの最大の魅力は、なんと言っても導入費用の安さにあるのではないでしょうか。
パソコンさえあれば、後は無料で導入できます。
しかし、最大のネックは使用方法がわかりにくいということ。
(使い出すと、簡単なのですが、最初は戸惑うことも多いと思います)
解説書はたくさん出ていますが、説明書を見ながら使い方を覚えていくのはたいへんなことです。
私も、何を隠そうJW_WINユーザーなのですが、私の体験からJW_WINを使いこなすための最短方法は、知っている人に聞くことだと思います。
出来れば近くに居る人(友人や同僚)に詳しい人が居れば、使いこなす速度は格段に速くなります。
そういう人が居ない環境にある人にとって、今回のJW_WIN講習会は、もってこいの講習会だったのではないでしょうか。
今後も、このような活動を通じて、建築士としての資質の向上を図っていければと思います。
明石支部青年部の皆さん、お疲れ様でした。
これからも頑張りましょう。
                          (青年委員長:阿部)
事業報告シートはコチラ