2009年9月19日土曜日

【報告】近建青の定例会議に出席してきました(滋賀)

平成21年度近畿建築士会協議会青年部会

第3回定例会議

日時:平成21年9月19日(土) 14:00~17:00
場所:滋賀/草津市立まちづくりセンター
     滋賀県草津市西大路町9-6


当日配られた、単位士会の広報誌
IMG.jpg IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg
左より、滋賀、京都、大阪
IMG_0003.jpg IMG_0004.jpg IMG_0005.jpg
奈良、兵庫、和歌山となります


会議の内容は続く



PICT0008.jpg
午前中の見学会(草津本陣)を終え、草津の町を軽く散策してから、会議に出席しました。
この日は、夏の野外イベント「イナズマロック」が草津市で開かれる事から、町は、ヤングの熱気でムンムン出した。(ヤングもムンムンもほぼ死語ですが、あえて使ってみました)
会議には、青年部会の桑原部会長をはじめ、伏見相談役、そして滋賀県建築士会の山本会長も出席され毎度のことではありますが、活発な議論が繰り広げられました。
前年度まで青年部会長をされていた、滋賀の鎌江さんや木村さんもオブザーバーとして出席され、久しぶりのお二人の健在ぶりに一安心。
兵庫からは、午前中の見学会から出席していた私(阿部)と、午後から合流した赤井、西尾両副委員長の3名が出席しました。


会議の報告ですが、
まずは、「情報ネットワーク」「地域実践活動」「資質向上」の小委員会が1時間ほど行われ、私が所属する情報ネットワークでは、近建青のHPについて検討しました。
その後、小委員会を経て、全体の会議へ
全体の会議では、
・全国大会(山形) (10/16)について
  交流プラザ出展(兵庫が出展します)
  CPD・専攻建築士活用アイディアor実施例コンペ
・青年建築士フォーラム (10/15)
・全国委員長会議 (H22.3.6)
・近畿建築祭 (11/21)
・ソフトボール大会 (11/21)
等についての報告、及び討議がありました。
その後、小委員会の報告と続き、単位士会の報告で終了。
兵庫も、この8月、9月に行われた各支部での事業について報告させて頂きました。


次回は、11月に兵庫で開催となります。
ホスト側として、これから準備に入ります。
今年も忙しい秋になりそうです。(楽しいですけどね。)