2009年9月16日水曜日

【報告】本部・常任理事会に出席してきました

(社)兵庫県建築士会 第2回常任理事会
 
日 時 : 平成21年9月16日(水) 18:00~20:00
場 所 : 兵庫県私学会館 



本部の第2回常任理事会にオブザーバーとして出席してきました。

常任理事会とは、通常の理事会開催とは別に緊急性を要する事項を話し合う、理事会だと理解しているのですが、間違ってなかったでしょうか。(多分間違えてないと思います・・・)

で、その常任理事会に何故、青年委員長が出席してきたかといいますと、
今回、新たに予算の追加申請をしていまして、その審査を受けるために、出席してきた次第です。

今年度より、(社)兵庫県建築士会では、全ての委員会費について「申請制」をとっています。

各事業ごとに予算申請して、承認、実施、そして最後に報告というプロセスを踏まなければなりません。(当たり前のことですが)

前年度までも、もちろん、これらのプロセスは踏まれていたわけですが、今年度は、より厳格になったという感じでしょうか。

というわけで、年度初めの活動申請は6月に済ませていたのですが、今回、9月の申請時期に2度目の申請を行ったということです。

臨時で入ってきた事業に対する経費などを申請してきたわけですが、まず最初に
「今年度の委員会では、士会内での人的交流に力を入れて、内部からの活性化を図りたい」
というテーマで活動していることを説明して、そのために申請した金額はどうしても必要だということを訴えた結果、見事承認していただけることとなりました。

申請、承認、は済みましたので、後は、実施そして報告となります。

このようなプロセスを踏むことで、事業実態が明確になることは、活動するものにとっては願ったり叶ったりですので、今後も、このような制度の中で、精一杯努力していこうと思います。

皆さんに対しても、より良い報告が出来る日を、首を長くしてお待ちください。