2009年9月6日日曜日

【加古川支部】製図講習会- 「今日は直前 模擬試験!」 -

加古川支部青年部で行われている2級建築士設計製図講習会もいよいよ架橋に入ってきました

今回は、9月6日(日)に開催された模擬試験の模様を報告してもらいます。

それでは、ケンチックブラックRXさんよろしくお願いします。



懲りずにヤるぜ!2級建築士設計製図講習会
       …『通称シゴキ』…

    「今日は直前模擬試験!」
の巻

模試1
詳しくは続きをどうぞ

只今、ご紹介に預かりました「ケンチックブラックRX」です
ふつつかな報告ではありますが、それもまたご愛嬌と言う事で、笑い飛ばしていただければ幸いかと。
それでは早速報告にまいります。


開講してほぼ2ヶ月
…今日は“実力試し”模擬試験を行いました。
いつもの講習会場では手狭(大きなお世話じゃ)&緊張感が無い…と云うこともあり,
加古川総合文化センターで開催しました。
うちの模試は、現時点の実力試し&本試験当日をプレ体験して貰おうと云う趣旨もあるので、タイムスケジュールは、ほぼ試験当日と同じ時間割りで進めました。
九時半から講習を開始し,約一時間「質疑応答」の時間を設けました。
受講生からは様々な質問が飛び交いました…
 中には,“えっ”と云うような質問もありました…
  わしゃK.O寸前まで追い込まれましたわ…(涙)
まぁしかし…なんちゅうか本中華?海千山千? 亀の甲より年の功?
当たり前田のセサミハイチ?ヘアリキッドけつに付けドッキリ.アへ?…・・・・脱線か?
…巧く煙に巻いて凌ぎました
いゃぁ~我ながら“見事なタヌキぶり”でしたわ
やっぱり ケンチックブラックRXにバージョンアップした甲斐がありましたわ!
で…本題に突入…
毎年の模擬は「受講生に光を見せる」為に,“易しい問題”にするのですが,今年度課題は“三階建”で例年より高度なエスキースの計画力も問われているので,少し難易度を上げた問題としました。
模試の受講生は8人
…“我がヤカラ講習”の生徒7人と,模試のチラシからの申し込みの1人
(ほんまはチラシでの申し込みは3人・・・当日ドタキャン一人&連絡無しのすっぽかし一人・・ええかげんにしさらせ!)です。
模試2
実は前日,皆に気合いを入れたんですわ~
「明日 独学の人も模試を受けに来るんやけどのぉ~!お前等 負けたらあかんぞ!この2ヶ月間,どれだけエライ目してきてん!ええか力の差を見せつけたれよ!負けたら許さんぞ」
…ってな具合に…
で,試験開始…
皆,真剣です(当たり前ですわな)
時間が経過するにつれ, 生徒さん個々の弱点が明らかになってきました。
・・・
巡回中に「何処で躓いているか」などをチェックしておきます。
添削時のアドバイスの情報源にもなりますので
あっという間に終了時刻となりました。
出来た人,今一だった人
…其々でしたが,皆自分の弱点が把握出来たみたいです。
エスキースの出来はともかく,図面密度は,ほぼ“ええがなぁ”レベルでした。
本年度受講生の中には“生まれて初めて図面を書く”生徒さんもいたのですが,
二ヶ月前からは想像も出来ないくらい“早く正確に”書けていました。
微妙に感動しました(涙…わしゃ涙もろいんじゃ)。
そやけど、毎年の事ながら“エライけどおもろい”ですわ
週明けから 地獄の“模擬形式”のスタートです
みんなどりーむかむつるぅ~やぞ
ROCK WILL NEVER DIE !
           報告者:ケンチックブラック"まっちゃん”RXでした


という訳で、途中ちょこちょこ脱線しましたが、楽しい報告だったのではないでしょうか。
試験は目前、最後まで頑張って参りましょう。