2009年8月1日土曜日

【柏原支部】第1回古民家講習会を開催しました

先日の記事でもお伝えした、柏原支部主催の「古民家講習会」が予定通り8月1日(土)に開催されました。

柏原1
第1回古民家講習会の概要は、サムネイルをクリック

当日は、兵庫県全域で大雨となり、開催自体も危ぶまれましたが、無事開催されたとの事。

それでは、報告させていただきます。


P1010152.jpg

たくさんの方にお集まりいただき、盛況な講習会となったようです。

つづく



当日の柏原地区でも、午前中は警報が出る大雨で、全地区停電もあり、参加して頂いた方は大変だったと思います。
まずは、当日のタイムテーブルをご覧ください。
タイムテーブル
午前中の開催だったのですが、大雨だったのは午前中、昼からは、午前の天気が嘘のように快晴だったのは何故?
そんなことはさておき、当日参加者は、約50名+スタッフ(士会柏原支部約10名+工事関係者約10名)でトータル70名くらいと 大盛況でした。
まずは、「挨拶」「趣旨説明」となります
P1010154.jpg P1010147.jpg
参加者も、これからはじまる講習会に興味深々の様子
P1010148.jpg
講習会のはじまり。(現場を見ながらの講習会は迫力が違います。)
P1010159.jpg
建築士会メンバーの説明はわかりやすかったでしょうか
P1010155.jpg P1010163.jpg
狭い会場内にびっしりと人・人・人。
説明を聞く側も熱がこもります。
P1010160.jpg
普段はなかなかお目にかかることの出来ない、古民家。
心行くまでご堪能ください。
P1010166.jpg P1010173.jpg
状況の説明に終始してしまいましたが、当日の講習会の説明文で内容は把握してください。
丸山見学会


紙の資料だけでは、わからない部分も多いと思います。
今回の講習会は、これから2回目、3回目と続いていきますので、次の機会にはぜひ生の古民家をご覧ください。
次回は一般向けに参加者を拡げ、丸山竣工後の9月19日の予定です


講習会終了後は、柏原支部のメンバーが集まって、簡単な懇親会が開かれました。
��回続く講習会の記念すべき第1回目が、記録的な大雨で、いろんな意味で思い出深い一日になりました。
しつこいようですが、次回は9月19日(土)の開催となります。
今回参加された方は引き続き、まだの方は是非どうぞ。


最後になりますが、柏原支部の皆さんお疲れ様でした。
そして、参加してくださった大勢の皆様、どうもありがとうございました。