2009年7月25日土曜日

【報告】近建青の定例会議に出席してきました

昨日の本部事業委員会に引き続き
今日は、近建青の定例会議に出席してきました。

近建青って?

たしかに、知らない人には何の略かもわからないと思います

近建青とは

正式には近畿建築士会協議会青年部会と言います。
近畿2府4県(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山)の建築士会の青年委員会が集って構成される協議会です。

で、定例会議と言いますと、2ヶ月に1度、各府県の持ち回りで年間6回の会議が開かれます。

今回は奈良県で開かれました。

TS390364.jpg



今回の開催場所は奈良県ということで、近鉄電車に揺られながら開催場所へ向かいました。
TS390353.jpg
八木西口駅が最寄り駅になります。
駅を降りると、そこは今井町。
今井町というと、街全体が時代劇の時代にタイムスリップしたような街で
会議がなければ、しばらく街歩きをしてみたいような・・・
TS390354.jpg
部分的に昔の町並みを残しているところは他にもたくさんあると思いますが、
今井町は、町全体がこんな感じです。
会場に向かう途中にトイレに行きたくなってきましたので、
公衆トイレを探していると
TS390357.jpg
「中町筋生活広場」の看板の右下にトイレありの文字が
これ幸いと、中に入ってみると
TS390355.jpg
なんとも風情のある光景
足元には瓦が敷き詰められているようです
TS390356.jpg
立派なオブジェとして、昔の町並みと絶妙なマッチングです
やっぱり、会議に行くのを辞めて、もっとこの街を歩いていたいと思いましたが、
ここまで来て会議に出ないのも・・・
ということで、後ろ髪を引かれる思いで会場へ。
今回の会場も、もちろん、この町並みの中にあります。
TS390360.jpg
向かって左側に木の看板がぶら下がっているのがわかるでしょうか
今回の会議の会場の「嘉雲亭」(かうんてい?)です
TS390359.jpg
ようやく会場に着きましたので、ここからは会議の報告と行きたいところですが、
それは、また次の機会にでも・・・
冒頭の写真は会議風景なのですが、写真からも見てとれるように会場の中は
蒸・し・ア・ツ・イ
会場には何とも情緒のある冷房設備が
TS390365.jpg
見た目ほど涼しくはありませんでしたが、今井町には、エアコンよりもこっちの方が◎だと思います。
皆さんも是非、今井町へ足をお運び下さい。
会議の報告というよりは、今井町の報告だったような気が・・・
                                   【報告終わり】委員長