2009年10月21日水曜日

【阪神支部】宝塚北高校にて「職業セミナー」を行いました

10月21日(水)に阪神支部青年部会が、高校生を対象に、職業セミナーを行いました。

これは、学校の授業の一環として、学校に多くの職種の専門家をお呼びして、それぞれの職業の内容について生徒たちに教えるというもので、阪神支部青年部会では、昨年に続いて2度目の講演となりました。



「高校生を対象とした職業セミナー(建築士)」の実施

  日時: 10月21日(水) 午前中の2時限分
  場所: 兵庫県立宝塚北高校
  講師: 安田和人(県青年委員会・委員、阪神支部青年部会所属)
        吉川輝欣 (県青年委員会・委員、阪神支部青年部会所属)

xCIMG5404.jpg



それでは、当日の様子を阪神支部青年部の安田君に報告してもらいます。



昨年よりお話を頂きました「職業セミナー」に今年も参加してきました。
兵庫県立宝塚北高校での職業セミナーで、対象は高校1年生。
ちょうど私がこの仕事に就くきっかけとなった年齢と同じです。
はてさて、どんな話だったのか?? セミナーは朝から2授業分ありました。
今回は「建築」の分野の担当として私が設計のお話、
xCIMG5400.jpg
吉川さんが施工のお話の担当です。
xCIMG5401.jpg
高校生のみなさんは、最初はなかなか「建築」というものに難しいといった雰囲気を醸し出してましたが、もの作りの楽しさ等の話を進めると
徐々に笑顔が・・・
設計の話は、何も無いところから新しものを作りだし、その建物を人が使い、人の安全を守るものを創造する仕事として。
施工は、設計された計画をもとに、また今ある建物を安全にかつ長生きさせる術(すべ)を検討しながら行う。といった話です。
立面図を2枚見てもらい「どっちがかっこいい?」という質問や「自分が住むには戸建てorマンション?」といった、身近な質問なども行いました。
建築というものは、決して世間の皆さんと距離のあるものでなく、もっとも身近な部分に存在する分野。
毎日、必ず触れているものです。
私も、高校1年生の時にこの建築の面白さに惹かれ現在に至ります。
今回の職業セミナーを発端に、将来の有能な建築士が生まれてくるかも??
そうなると、私もうかうかしてられません!!
非常に楽しいセミナーでした。
宝塚北高校の諸先生、生徒の皆さん、ありがとうございました♪
           (報告者:阪神支部青年部会副部会長 安田和人)
yasudalogo.jpg
和建築設計室 安田和人
yosikawalogo.gif
株式会社 吉川商店 吉川輝欣(屋根・外壁施工)


阪神支部の安田君、報告どうもありがとうございました。
このような、活動は、県内でも珍しい活動ですので、いつまでも継続していけば良いのですが。
これからも、頑張っていきましょう。
阪神支部青年部ブログ⇒ケンチックの活動日記