2009年10月16日金曜日

【青年委員会】全国大会に行ってきました~その3~

2009年10月17日(土)

明石支部の栗林部会長からの全国大会リポートに続きまして、明石支部の眞利副部会長からレポートが届きましたので、報告しておきます。




「第52回建築士全国大会 やまがた大会」に参加して

                                平成21年10月16日
                        (社)兵庫県建築士会 明石支部
                          青年部会 副部会長 眞利弘

 建築士会に平成13年入会して以来、支部青年部会では微力ながらも地味に活動させて頂いていたところではありますが、過去に建築士会全国大会への参加は一度も経験がありませんでした。
 今回は、明石支部青年部会の代表としてはじめて全国大会に参加させていただけることになりましたが、当初は全国大会がどのような内容かも全く理解していない私が本当に参加していいのか戸惑いを感じていたというのが本音ですが、その反面このような大きなイベントにはじめて参加できることを楽しみに感じていました。
 開催場所が人生ではじめて足を踏み入れる東北の地・山形県ということで、無事に辿り着けるか少し不安を感じながらも、せっかく参加させてもらえる貴重な機会なので思いっきり楽しもうという意気込みを胸に大会当日10月16日を迎えることとなりました。
 前日より現地入り出来れば良かったのですが、業務の都合で当日の出発が余儀なくされ、当日は大阪国際空港(伊丹)より飛行機を利用して仙台空港経由し鉄道・高速バスを乗り継ぎ山形大会開催地入りする事になりました。
 道中ではせっかくの仙台経由ということもあり、また仙台発山形行きの高速バス出発まで時間に余裕があったので、牛タンを食そうということになり何となく仙台を満喫できたような(余談ですが・・・)そんなこんなで結局13時頃の山形駅前到着となりました。
 いよいよ最大の目的である大会会場へシャトルバスでいざ移動、大会会場に到着して受付を済ませましたが、大会式典が始まるまでの間、少し時間があったので交流プラザにおいて全国各建築士会の実践活動成果の出展を見学させてもらうことにしました。
 他県の建築士会でも各地域の特性を生かし積極的な活動を行っていることがよくわかりました。
 
 その後はじめての全国大会ということで大会式典にも参加させて頂きました。
 内容としては、前半に挨拶祝辞等が続くよくある式典といった感じでしたが、最後には次期開催地・佐賀県建築士会の方のアピールタイムなどがあり、おもしろいなぁと思いました。
 当日夜は山形市内泊、山形牛(米沢牛?)・いも煮を満喫(またまた余談ですが・・・)何となく山形を知れたような気がします。
 もう少しゆっくりとしたスケジュールであれば良かったのですが、それなりにはじめての建築士会全国大会を満喫できたように思います。
 最後になりますが、この度はこのような貴重な経験をさせていただき本当に感謝しております。
 ありがとうございました。
                             (レポート終わり)