2009年6月6日土曜日

【三田支部】『茅葺再生プロジェクト(茅葺き体験会)』を開催しました

(社)兵庫県建築士会三田支部青年部会では、
「古民家再生」に取り組んでいます。




『茅葺再生プロジェクト(茅葺き体験会)』

◇日時:2009年6月6日、7日
◇場所:赤井邸
◇協力連携団体
    :(社)兵庫県建築士会青年委員会三田支部
     神戸市教育委員会、北区役所

090606sanda01.jpg
屋根の上で作業する参加者


それでは、三田支部の赤井部会長から提出された事業報告シートに基づいて報告します。



(社)兵庫県建築士会 三田支部青年部会では、
様々な交流の場としての活用を目指して再生中の古民家。
そこで開かれる、茅葺工事ならではのリアルな体験会。
・茅葺き職人の働く現場に飛び込んで、
・茅葺きを取り巻く人々の思いに浸って、
・茅葺きに当事者として関わる絶好の機会を味わってもらいたい。

との思いより、今回の事業を計画しました。(事業の目的)
再生中の古民家は?
再生工事中
・茅葺民家再生工事の完成
・現場見学会、勉強会、見学体験会の開催
・地元企業等への地域貢献活動への参画の提案(斜面地等の茅場の提供)
               
完成後
・循環型社会の実現に向けての各種取り組み(茅場整備等)
・茅葺民家を利用した地域つどいの場の提供 
・茅葺民家を利用したギャラリー、各種イベントの場としての施設利用
として利用されます。
今回の事業には、(社)奈良県建築士会の皆さんにも参加いただきました
090606sannda02.jpg
作業終了後、茅葺き屋根の上で
今後は
地元企業、各行政との連携、地域住民等への情報発信をどのように行うか。
などの課題にも取り組みながら、継続的に事業を進めていきたいと思います。


三田支部の赤井部会長、報告ありがとうございました。
この事業のすぐ後に、兵庫県青年委員会としても、お邪魔させていただきました。
貴重な体験は、私たちだけでなく、多くの参加者に、環境に向けてのメッセージとして届くことだと思います。
完成が楽しみですね。
事業報告シートはコチラ