2009年6月20日土曜日

【青年委員会】運営委員会&勉強会(茅葺)

兵庫県建築士会 青年委員会では、
県内の青年委員が2ヶ月に一度、県内の各地で運営委員会を開きます。

平成21年度、新体制になってから始めての委員会が、三田市で開かれました。
 (担当ブロック:阪神ブロック、担当支部:三田支部、担当副委員長:赤井一隆)

今回は、運営委員会と、茅葺の勉強会の豪華2本立てという盛りだくさんな内容でした。
(時間はちょっとタイトでしたけど・・・)

mDSCF2718.jpg



運営委員会では、一通りの報告事項を済ませた後、組織の人事についての提案が事前にありましたので、その事を議題に各委員の意見を聞きながら、話合いを進めました。

結局結論を出すまでには至りませんでしたが、今後の検討課題が明確になっただけでも収穫があったのではないでしょうか。

第2部の勉強会では、三田支部の事業でもある、「古民家再生プロジェクト」の一環として行われている茅葺屋根の修復作業を作業員の方に混じって勉強させて頂きました。

家を建てる事をなりわいとしている建築士ですが、このような機会に遭遇する事はあまりなく、参加者も貴重な体験が出来たのではないでしょうか。

当日の模様は、参加した支部のブログ等にも紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

阪神支部ブログ
浜坂支部ブログ

古民家再生プロジェクトの全貌については、こちらをご覧下さい。(あかいのブログ)

担当副委員長のブログ

次回青年委員会は、8月に行われます。