2009年11月22日日曜日

【社支部】《建築学校/36.5℃》上棟体験事業 ~Let’s建て前~

(社)兵庫県建築士会 社支部青年部会では、
『建築学校/36.5℃』というイベントを何年にも渡って行っています。



総合学習応援隊
【建築学校/36.5℃】上棟体験事業 
          ~Let’s建て前~


日時:2009年11月22日(日)
会場:三木市立市民活動センター
協力:三木市社会福祉協議会 ボランタリー活動プラザみき

yasiro09112201.jpg

社支部青年部会では、建築士としての職能を活かし、将来を担う子ども達の教育に対し、少しでも貢献できることを願い、総合学習応援隊【建築学校/36.5℃】とう事業を行っています。

それでは、社支部 橘田部会長に報告してもらいます。



(社)兵庫県建築士会社支部は、
加西市・三木市・小野市・西脇市・加東市・多可郡の区域に
住所又は勤務場所を有する一級、二級、木造建築士を会員とし、
「建築士の品位の保持と業務の進歩改善を図り、建築文化の進展と公共の福祉の増進に寄与する」ことを目的として活動をしています。
青年部会の活動では、『建築学校36.5℃』という大きなコンセプトのもと、今回紹介する[上棟体験]や[流氷事業]などを行っています。


2009年11月22日(日)
社支部内の小学生児童を対象に
木造平屋建て6帖サイズのものを組み立てる(=上棟)
ことによって
・建築という職業を体験してもらう
・建物を完成させるためのプロジェクトが共同作業であることを体感してもらう
という目的のもと、
「上棟体験事業 ~Let’s建前~」
を開催しました。
参加者は一般参加の24名を含め、総勢88名での開催。
yasiro09112202.jpg
家としての大きさは小さいですが、各部材は本物と同じサイズのものを使っています。
自分で言うのもなんですが、結構本格的!!
(完成後、参加者とともに記念撮影)
子どもたちにとっては、木造平屋建ての建物ではありますが、1つの建物を設計し、形にして行くというところと、共同作業で1つの建物を完成させるというところが、良かったのでは。
大人たちにとっては、日頃住まいするわが家(木造になってしまいますが)の骨組みや構造がどうなっているのか、建築士として伝えられたのではないかと思っています。

今後この事業を、各小学校で展開していきたいと思っています。
その中で、教育関係者や、保護者等も含めて、多くの人達に建築法令の改正に伴った説明を行っていきたい。
社会的にバリアフリーを目指している中で、建物の構造が丸見えになる[上棟体験事業」を、いろんな方に体験していただければと思っています。


社支部 橘田部会長、報告ありがとうございました。
楽しさの中に、学ぶところが多い素晴らしい事業だと思います。
一般参加者の一人として参加してみたいような、いや、スタッフとして参加してみたいような。
来年は行きますので、呼んでくださいね。

この事業がどんどん、広がっていくようにがんばりましょう。
この事業の報告シートはコチラ
社支部HPはコチラ