2009年11月21日土曜日

【柏原支部】第3回地域貢献活動が行われました

(社)兵庫県建築士会柏原支部では、

2009年11月21日(土)に地域貢献活動を行いました。
(事業案内はコチラ



第3回地域貢献活動
「丹波の未来と子どもたちの夢」


日時:  平成21年11月21日(土)9:30~
場所:  兵庫県立丹波年輪の里
参加者: 11組 16人の子どもたち
主催:  柏原支部

2年前より、地元の方々と触れ合える事業を行ってきました。
今回が3回目にあたります。


kaibara09112100.jpg
のどかな風景の中、子どもたちの感性が炸裂します。


今回は、柏原支部青年部会長の芦田さんが報告してくれます。

第3回地域貢献活動、好評の内に終了!
先日、11月21日に兵庫県立丹波年輪の里において、第3回地域貢献活動が行われました。
今回は同施設の「木木市」のお隣に場所をお借りして開催。
心配された天候も朝から暖かな陽射しに恵まれていた事もあり、野外に会議用の長テーブルを円形に並べその中心に可動式のステージと桧の積み木を置き、大人も子供も参加出来るような場つくりをしました。
kaibara09112101.jpg
開始早々、興味を持っていただいた、ご家族にご参加いただき幸先良くスタート。
その後も続々とお子様連れのご家族にご参加いただき、計11組16人のお子様に絵を描いて頂く事ができました。
参加していただいたお子様の年齢層に比して、テーマ設定が少々難しかったかもしれませんが、子供の発想は大人の想像を超えるもので、綺麗な色彩、2刀流、3刀流で描かれたもの、丹波の名産が印象に強く残ったと言う事でそれを絵にしたためてくれたお子様など、計20点あまりの力作が完成しました。
作品は暫く、年輪の里で展示させて頂き、その後、篠山や丹波の集客施設などに巡回展示の予定です。
kaibara09112102.jpg
最後に、お留守番のりりしいワンちゃんがお隣で、ご主人の帰りをじっと待っていたので1枚
kaibara09112103.jpg
(報告者:(社)兵庫県建築士会柏原支部青年部会長 芦田成人)
柏原支部のブログはコチラ


柏原支部の芦田さん、報告ありがとうございます。
今回の柏原支部での事業をはじめ、兵庫県建築士会の各支部では、子どもを対象にした地域貢献活動を様々な形で行っています。
このような活動を通じて、「ものを造る、ものを創造する」という力が育まれていけば、それは、未来の地域(まち)づくりの大きな力になるのではないでしょうか。
これからも、子どもたちの笑顔を励みに頑張って行きましょう。