2009年12月6日日曜日

【レポート】甲子園会館のライトアップを見てきました。

2009年12月6日(日)

以前に(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会の事業でお世話になった甲子園会館(旧甲子園ホテル)に行ってきました。

甲子園会館は現在武庫川女子大学の建築学科のキャンパスとして活用されています。
甲子園会館は一般にも開放され、多くの方が見学に訪れており、

(社)兵庫県建築士会としても、

2006年=阪神支部青年部事業「はんしん不思議探検」
2007年=近畿建築祭「ライト建築探訪」
2009年=阪神ブロック(淡路支部、三田支部、阪神支部)交流会の見学コース

として何度も訪れています。

私としては、今年は、残念ながらまだ一度も甲子園会館を訪れていなかったので
今年最後のイベント「甲子園会館ライトアップ」に寄せていただくことに。

091211_00.jpg

夜の甲子園会館も幻想的でなかなかのものです。

12月といえば、クリスマスの季節
もちろんクリスマスツリーも用意されています。
091211_05.jpg
巨大です
この日は、中庭もライトアップされており
091211_01.jpg
まるで別世界のようで
中庭から見た甲子園会館も
091211_04.jpg
まさしく「荘厳」
今までにも、昼間の甲子園会館は何度となく見てきましたが、夜の甲子園会館は格別です。
新しく出来た建築学科のキャンパス「建築スタジオ」も見せていただくことに
091211_03.jpg
こちらは、甲子園会館とはまた違った魅力で見るものの心を惹きつけます。
私事で恐縮なのですが、実は、私、普段は大工の仕事もしておりまして、コンクリートの建物などを建てる型枠大工さんになる時もあります。
そうです、この甲子園会館の「建築スタジオ」の新築工事にもちょっとだけ関わらさせていただいたのでした。(本当にちょっとだけなんですけど・・・)
確か玄関を入ったところの丸い段々アーチの天井の型枠を組んだような記憶が。
「どこだったかなぁ」と建築スタジオの中を散策していると
これです
091211_02.jpg
確かに、この天井の型枠を組まさせていただいたような記憶が
立派な天井になっているではありませんか。
��写真の技術が今ひとつなので、ご覧の皆さんには伝わりにくいでしょうから、是非甲子園会館まで足を運んで頂いて現物をごらん下さい。)
無事、私の作品(と言っても本当にちょっとしか関わっていないのですが)との再会も果たし、満足な一日でした。
「この日で甲子園会館に来るのは何度目になるのだろう?」
そんなことを思いながら、過去の阪神支部青年部事業の事を思い出したりしていました。
多分、10回以上は来ていると思うのですが、何度来ても思うのは
「良いものは、良い」
それにつきます。
今度来るときは、何も無い時に来て会館の皆さんと昔話でもしてみたいなと思ってみたり・・・
クリスマスツリーと甲子園会館
091211_06.jpg
今日のお土産に
最近出たばかりの「甲子園ホテル物語」
091211_07.jpg
と、武庫川女子大学特製の「ゴーフル」を買って帰りました。
皆さんも機会があったら是非、生の甲子園会館をご覧下さい。
甲子園会館のホームページはコチラ
ライトアップイベントの紹介ページはコチラ
武庫川女子大学のホームページはコチラ
当時の阪神支部青年部事業のページがまだ残っていました。
すっかりほったらかしにしてましたがコチラ
なつかしい~
         (社)兵庫県建築士会青年委員会 阿部徳人