2009年12月19日土曜日

【青年委員会】平成21年度第6回青年委員会・報告

年の瀬も押し迫った12月19日に
今年(平成21年)最後の青年委員会定例会議が開かれました。



平成21年度第6回青年委員会
              &研究委員会合同会議


◇日時:2009年12月19日(土) 13:00~16:00
◇場所:兵庫県私学会館(神戸市)303号室
◇担当:神戸ブロック

091219kobe00.jpg

この日も、熱い議論が展開されました。



2009年12月19日(土) 13:00~
年末の開催ということもあり、いつもより少し少なめの人数で会議はスタート。
この日の会議では、
・11月に行われた近建青でのソフトボール大会
・10月に鳥取で行われた防災教育担当者研修会
について、私(委員長)と西尾副委員長から報告が行われました。
引き続いて、来年の2月に大阪で行われる「近畿あーきてくと」について、兵庫からの発表者である阪神支部の安田委員より、抱負などを。
・今年のテーマは「住育」
  安田委員は、3年前より、家族で参加し、家族で会話して欲しいとの
  思いで、  幼稚園での木工教室事業を展開しているとのこと。
一通りの連絡事項を終えた後、協議事項へ
    
1.「若手建築士に向けた構造勉強会」について(山本副委員長担当)
・建築基準法が改正され2年が経過し、今年11月より構造一級建築士の関与が義務づけられた。
・適判での日数が増えた事により実施設計にしわよせがきている。
・構造設計者と意匠設計者に温度差がある。
・構造設計者以外の方におもしろおかしく構造を勉強してもらい、最低限の知識を取得してもらいたい。
・勉強会を開催し色々な方の意見を聴きながらどのような講習会をしたら良いのか模索していく。
2.「中四国ブロックとの交流会」について(西尾副委員長担当)    
・平成21年10月29日倉吉市から鳥取短大の学生が企画した防災担当者会議が行われた。
・後の懇親会で中四国ブロックが毎年、浜坂支部管内で交流会を行っている事を知り、良い機会なので合同交流会・スキーを企画。
・鳥取・岡山青年委員会員約50名参加、兵庫青年委員会の盛り上がりによっては徳島からも動員できる。
・青年委員会として参加する。
・他ブロックと交流すれば文化・建物の違いがあり話も盛り上がる。
3.活動報告会をどうするか
・2年(任期)を1スパンと考え、今年度は開催せず、来年の開催でも良いのではないか。
・今後検討していく
来年にかけて、幾つかの新しい試みも、出てきているので、更に協議を深めて形になるようにしていきたいところです。
続きまして、各支部の報告ですが、
ブログにて、随時報告していますので、この場での報告は割愛させていただきます。
16:10ごろ、予定を少しオーバーして会議は終了。
この後、本部CPD委員会の岡崎委員長を迎えての勉強会へと続きます。
定例会議の報告は、ひとまず、これで終わります。