2009年12月10日木曜日

【加古川支部】2009若い夢フェスティバルに参画してきました。

(社)兵庫県建築士会加古川支部青年部会では

2009年11月29日(土)に開催された地元のイベントに参画出店してきました。



「若い夢フェスティバルFORZA2009」

日時 :2009年11月29日(日)
会場 :加古川市役所前広場他
主催 :加古川市青少年団連絡協議会

-団体相互の親睦、交流と青少年の健全育成を目的に、前団体が一体となって「FORZA」をキャッチフレーズに青少年に「夢」を-
ちなみに、「FORZA(フォルツァ)」とは 「ガンバレ」という意味のイタリア語

加古川市青少年団体連絡協議会の概要はコチラ

091130kakogawa00.jpg



今回は、加古川支部の松本副部会長が報告してくれました。

2009年11月29日(日)
2009若い夢フェスティバルに参加,出展?してきました。
参加への経緯は・・・・にしまして(書けば長くなるもんで)
当日朝六時半(ゲッ)集合でしたが…見事に遅刻…会場で我が青年部の仲間と合流し,
青少年チャレンジ隊&他のボランティアの方達とテントの設営を行いました。
記念にパチッ
091130kakogawa00.jpg
(冒頭の写真と同じです)
我が青年部は「木工コーナー」を企画しました。
しかし我が出展場所は
………舞台の裏方(なぁ~ぜじゃぁ~~by間 寛平)でした。
何でやねん!と思いつつテントを張り道具類を配置。
準備万端!あとはお客さん?を待つのみです。(ワクワク)
我々のブースでは建築現場で出た端材を利用した
“ペン立て”
“木製のペンダントトップ作り”
091130kakogawa01.jpg
そして子供達に,木材を自由に切ったり張ったりして工作を楽しんでもらおう!
というものです。
今の子供達は“道具を使ってなにかを作る”って云う機会が少ないように感じています。
こういった機会を通じて“もの作りの楽しさ”を感じてほしいと思い企画しました。

イベント開始直後は“さっぱり”でしたが、
小一時間経過する頃には“ペンダント作り”と“ペン立て”のブースは
いっぱいになりました(うれし~by財津一朗)
また端材工作のスペースでは、
小さいお子さん相手に我が青年部のメンバーが道具の使い方を指導したりして、奮闘していました。
091130kakogawa02.jpg
ペン立ては“キットフォーム”にしてお土産にして渡しました。
エコとか何とか
難しいことを云うつもりはないけど
いつもなら棄ててしまう物を再利用し、少しの工夫で関わった人たちを
ほんの少しでも温かい気持ちにできたかな・・・
うれしい気持ちにできたかなぁ・・・
そやけど 皆 ええ笑顔してました。

ありがとう・・・!
(社)兵庫県建築士会加古川支部 松本有司


加古川支部の松本さん、報告ありがとうございます。
「ものづくりが楽しい」って言うことを伝えていくって大切だと思います。
今後も続けていってくださいね。
(もちろん自分たちも楽しみながら・・・)