2010年10月5日火曜日

【報告】『第2回公益法人検討特別委員会』に出席してきました。

(社)兵庫県建築士会では、公益法人化するのかどうかということを検討しています。
青年委員会を代表して出席してきました。



『第2回公益法人検討特別委員会』



日時 ◇ 2010年10月5日(火) 17:30~19:30
場所 ◇ 兵庫県私学会館 神戸市中央区北長狭通4丁目3-13

今回の報告には、写真がありません

出席者◇
  会長:安田、副会長:雨松、委員長:長尾、副委員長:田中
  委員:松尾、 鍵野、嶋本、水谷、西嶋、阿部、野崎
  事務局:寶谷、山口、安川



この委員会で行われる会議については、会報誌「つどい」に議事録が掲載されますので、詳しい報告はそちらをご覧ください。



(それでは、ちょっとだけ報告を)

この委員会の中で、私は女性委員会の野崎さんとともに、
「兵庫士会の未来像」チームで、
兵庫県建築士会は、この先どのように進んでいくべきかについて考えています。

まだまだ途中の段階ではありますが、いくつかの提案をさせていただきました
私たちのグループが提案した内容を要約すると

  • 専門家集団としてのメリットが必要である。
  • 今、その道筋を見せられるようするべきではないか。
  • 研究会や、小委員会を作るなりして一般会員がすぐに分かるような組織が必要ではないか。
  • 士会の活動内容をもう少しアピールすべきではないか。
  • 社会にアピールする事業を行う等で可能性を色々作っていくべきである。
  • 活動の内容が充実していれば、会員は参加してくれるのではないか。
  • 現状では、若い会員はよりメリットを求めている

こんな感じでしょうか。

今後は、青年委員会の中でも、議論を深めていき、より細やかな提言が出来るように努めていこうと思っています。

11月にはまた次の委員会が開催されますので、急いで準備していかないと。


やることが多くて、楽しくなりそうです。