2010年12月18日土曜日

【青年委員会】平成22年度『第5回青年委員会・研究委員会合同会議』

昨日の夜は神戸、
この日は更に遠くの姫路まで行く事に。
それにしても兵庫は広い!




平成22年度
『第5回青年委員会・研究委員会合同会議』
                                 を開催しました。



日時◇2010年12月18日(土) 13:00~17:00
場所◇姫路市 ジバサンビル5F会議室
出席者◇阿部、有國、山本、長棟、雨松、衣川、橋、廣瀬、堀田、山田、橘田、
       長尾、松本

101218_himeji (10)

会場は、前々回の姫路会議(3年前になるのでしょうか)と同じ「じばさんビル」。
駅前で電車で行くには本当に便利です。



簡単に会議の報告を
1.報告事項

 ・本部関係・・・公益法人 調整中、3月メドで方針が出るのでは。
 ・近建青関係・・・ソフトボール参加(次年度も開催意向有)と会議出席 11/27
 ・支部活動報告(近況~今後の予定含む)
   赤穂・・・(実施)24時間チャリティー、福祉イベント 模擬店(予定)忘年会、新年会
   淡路・・・特になし(活動部員は4~5名ほど)
   神戸・・・(実施)六甲ハイキング(予定)探訪アシックス、姫路城見学 3月、支部報告会 4月
   龍野・・・特になし(連絡網がない)
   阪神・・・(実施)木工事業3件(予定)防災訓練2件
   浜坂・・・(予定)新年会、防災・耐震セミナー4件 1~3月
   姫路・・・(予定)研修・見学旅行、建築談義 1回/月
   社・・・報告なし
   ※ 姫路支部より情報提供「姫路城大天守修理見学」資料配布と説明を受ける。

2.協議事項

 ・次年度体制について
 ・活動報告会について
   開催日・場所・・・3月に開催したいが、3月は支部行事が多い為、更に検討する
 ・アニュアルの作成について
   2月の近畿あーきてくと開催時に配布
 ・つどい「青年のページ」作成依頼について
 ・ホームページについて
 ・構造勉強会について
   3/5勉強会開催予定。参加要請を受ける。
 ・北方型住宅の見学会について
   2月中旬に開催予定。参加要請を受ける。
次回委員会開催の確認
  日時:23年2月5日(土) 場所:阪神ブロック 阪神支部(近畿あーきてくと会場)



 この日の会議では、そろそろ次年度の体制について真剣に話し合わなければという事で、多くの時間を次年度体制についての話に費やしました。
 他にも、いくつかのイベントについて、説明および参加要請があり、年度末に向けて今後忙しくなっていきそうな予感が・・・
 委員会全体として取り組んでいこうと思っています。
ところで会議の写真が一枚もないような
そうなんですよ、会議に熱中するとついつい写真を撮り忘れてしまって。
気づいた時には帰りの電車の中ということが多くて、本当に困ったものです。
前回(加古川会議)よりは少し人数が減りましたが、12月のこの時期に皆さんよく集まって頂けたものだと感謝しております。
次は、2月に近畿あーきてくとの会場で。
会議という形式はとりませんが、皆さんにお会いできるのが楽しみです。


ここからは、恒例になってきましたおまけのコーナー
別に大した内容はありませんので、スルーしていただいて結構かと
2010年12月18日(土)早朝
前日も帰りが遅かったので(結局CPD会議の後、委員の皆さんと懇親してしまいました)、ゆっくり寝てれば良さそうなものなのですが、神戸でお仕事が待っていましたのでいつも通り5時半起床で今日も一日頑張ります。
10:00頃
と言っても、この日は1時より姫路で会議がありますので、現場を早めに切り上げ電車でまずは三宮へ
101218_himeji (2)
連日の三宮です。(昨日は阪急、今日はJR)
三宮からJRで姫路まで
101218_himeji.jpg
JRって便利ですね。
あっという間に姫路駅(そうでもなかったかな)
昼前には姫路に到着
12:00頃
姫路の駅前風景なんですが
101218_himeji (3)
別に無理して自分撮りする必要も無いような・・・
おなかが空いていたのですが、姫路に来たら姫路城を見て帰らないと
101218_himeji (8)
ということで歩き出したのですが
行けども行けども
101218_himeji (9)
なかなか近づきません(ちょっとだけ近づいていると思いますが)
時間もあまりないし、多分近づいても姫路城は囲まれたままだし、おなかも空いたし
潔く「諦めました」
なんとなく、現在の姫路城の状態は把握出来ましたので、それで十分です。
時計を見ると、そろそろ会場に向かわなければならない時間。
昼ご飯を食べそびれてしまいましたが、諦めの悪いのが僕のいい所。
歩きながら見つけた
101218_himeji (5)
アメリカンドッグのような食べ物
101218_himeji (4)
蒲鉾屋さんが作った「チーかまドッグ」というらしい
姫路名物かどうかは不明ですが
101218_himeji (7)
当然ながら、「おいしゅうございました」
ちなみにお店はこんな感じになります
101218_himeji (6)
姫路にお越しの際には是非
さてさて腹ごしらえも済んだ事だし急がねば
行きは長い時間を歩いたように思った道も、帰りはあっという間に姫路駅。
(たいがいそんなもんですよね)
101218_himeji (11)

じばさんビルの入り口です
まだ、誰も来ていない様子
1時に向けて委員の皆さんもちらほらと集まりだしました。

13:00頃
会議場へ移動。
この後5時まで密度の濃い会議が繰り広げられるのでした。
姫路支部の有國さんから、昨日行なわれた姫路城見学についての説明もあり、興味深いものでした。

現在の姫路城の写真をたくさん見せて頂きました
101218_himejijou.jpg

全部を見せられないのが残念ではありますが、大人の事情ということで・・・
来年の4月には一般に、大々的に公開されるということなのでその日を待ちましょう。

17:00頃
会議も終わり、青年委員会としての忘年会を開くことに。
どうしても兵庫の各地から集まって頂いていますので、全員が最後まで残れるというわけではないのですが、
それで、たくさんの方に残っていただけました。
会議場近くのこじんまりとしたアットホームなお店で。
建築に関係のあること。
全く建築に関係のない事
大いに盛り上がりました。
101218_himeji (14)

これでまた、姫路の楽しい思い出が一つ増えました。
事前の準備、そして当日の段取りと姫路支部の有國さんと山田さんには本当にお世話になりました。
そして、この日集まってくれた全ての委員の皆さんに感謝。
それにしてもむさ苦しい
101218_himeji (12) 101218_himeji (13)

しかし、清々しい(ちょっと日本語おかしいですか?)
とても気持ちのいい仲間たちです。
この後、姫路を後にして帰路につく者、姫路で地域経済に貢献する人、みんながどうしたかまでは知りませんが、私は何故か加古川まで行く事に。

2010年12月19日 3:00頃だったような
日付が変わって気がつくと、どういうわけか相生に
101218_himeji (1)
JRの相生駅の近くなんですけど、真っ暗で何が何だかわかりません。
猪名川の我が家に帰りついたのは、朝だったような。
17日の夜から、19日の朝にかけてどっぷりと建築士会に浸ってしまいましたが、そういえば、確か私の誕生日ってこの辺りだったような。
誰からも祝ってもらうことなく寂しくひとつ年を重ねるのでありました。(こういうのを自業自得って言うのでしょうか・・・)
あっ、加古川支部の長尾さんと松本さんからメールを頂いていたのを思い出しました。
やっぱり友達って有難いものですねぇ
長々と、そしてだらだらと書いてきましたおまけの報告も
これにておしまい。

(報告者:阿部)