2010年12月7日火曜日

【青年委員会】構造勉強会を開催します

6月にも一度開催した「若手建築士のための構造勉強会」の続編を開催しようと思っています。
前回は、漠然とした話の中で、「構造設計に興味をもってもらう」という事を念頭に勉強会を行ないましたが、今回はより実務に近いところで構造の勉強ができればと思っております。

今回も前回同様。(社)兵庫県建築士会 構造研究会と一緒に話を進めていきます。



「構造専門家以外の若手建築士対象の構造勉強会」
                              に向けた準備会議





日時◇2010年12月7日(火) 19:00~21:00
場所◇神戸市勤労会館
出席者◇構造研究会の皆さん、青年委員会の皆さん

101207_kobe (3)

会議というのは、どの会議でも似た雰囲気なりがちですが、それぞれの会議にそれぞれの色があります。
結構和気あいあいとした楽しい会議でした。



今日の会議では


  • 来年の2月の終わりか3月ごろを目途に準備を進めていく
  • 現場管理に絡めた内容にしていこう
  • 企画者側と、参加者側の距離が縮まるような工夫を考える


等の意見が出ておりました。

来年の事と余裕をかましている場合ではありません。
2月なんてあっという間にやってきます。
着々と準備を進めていきましょう。

こちらの会議も、ほぼ定刻通りに終わりましたので、この日より会議に新しく加わった堀田さんを交えて男三人のむさ苦しい忘年会を開く事に(って、飲みに行っただけなんですけど)
構造勉強会に関してのチームリーダーをやってもらっている山本さんも、情熱的な熱い方なんですけど、堀田さんも負けないくらい熱い方でした。
「二人ともよくしゃべるなぁ」と感心しているうちに、みるみる時間は過ぎていき帰路につく時間がやってきました。

101207_kobe (4)

とりあえず、構造勉強会は、彼ら二人(山本さんと堀田さん)に任せておけばうまく行く様な気がしてきました。

す・べ・て、お任せしますので、頑張ってくださいねぇ。

私も苦手な分野ではありますが、置いていかれないように付いていきます。