2011年2月26日土曜日

【阪神支部】幼稚園で卒業制作のお手伝いをしてきました

(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会では昨年の暮れに木工教室事業でお世話になった芦屋市の浜風幼稚園で子どもたちの旅たちのお手伝いをしてきました。

昨年の浜風幼稚園での事業報告はコチラ(←クリックしてください)




『園児たちの卒業制作を一緒に仕上げてきました』




日時◇2011年2月26日(土)
場所◇芦屋市立浜風幼稚園

制作した人:浜風幼稚園の子どもたち
取付けた人:兵庫県建築士会阪神支部のおじさんたち

110226.jpg
悪戦苦闘しましたが、無事取付完了



子どもたちが作った幼稚園歌のパネル

110226(1).jpg

そういえば僕も、子どもの頃作ったような記憶が
今でも残っているのだろうか。

建築とは、何も無いところに形あるものを作って、残していく作業のように思います。
今回の卒業制作も形は違いますが「何かを残す」という意味では日頃の私たちの建築とも共通するのではと思ってみたり(ちょっと強引ですかね・・・)


阪神支部青年部の皆さん、お疲れ様でした。


いろいろな事を通じて、地域の人たち、そして未来を創る子どもたちと触れ合えるのは、とても刺激になると思います。


「地域に根差した建築士」


一緒に目指してがんばりましょう