2010年5月13日木曜日

【青年委員会】「構造勉強会」開催へ向けての準備会議

青年委員会では
「若手や構造専門家以外の為の構造勉強会」開催に向けて
着々と準備を進めております。

打ち合わせ会議を行いましたので、報告しておきます



「若手や構造専門家以外の為の構造勉強会」
               開催へ向けての準備会議


◇日時:2010年5月13日(木) 19:00~21:00
◇場所:神戸市勤労会館
◇出席:(青年委員会)阿部、山本、廣瀬、安田
      (構造研究会)正木、福永、守時、吉岡 計8名 (敬称略、順不同)

20100513kouzou (1)
終始、和やかな雰囲気の中会議は進められていきました。



この日は、事前に青年建築士から集めていたアンケートを元に勉強会の内容を煮詰めていきました。
青年委員会の山本副委員長と、構造研究会の正木さんを中心に、話をすすめていきます。
建築士は、構造系と意匠系で大別されるのですが、同じ建築士であっても両者の間には大きな壁があるのでは?
実際の現場では、一つの建築物を創造していく中で、お互いが協力し合って作業は進めていくのですが、建築物に対する考え方や、作業を進めていく中での物事の捉え方など、微妙に違っているように思います。
「分業されているから違っていて当然だ」との意見もあるでしょうが、お互いを理解し合い、最低限の知識を共有することは、作業効率の面から考えても不可欠なことではないだろうか。
たいそうな話をするつもりはありませんが、そんな思いから今回の勉強会を企画しています。
20100513kouzou.jpg
打ち合わせ会議に参加した青年委員会側のメンバー
(注:一番奥の方は、当日の勉強会で講師を務めてくださる福永さん)


20100518kouzouannnai.png
当日の案内チラシです(クリックで拡大)


打ち合わせ会議の後は、山本さんと安田君と共に、「今後の展望&反省会」の為の会議を神戸某所にて夜遅くまでおこなってきました(飲みに行っていただけとの噂もありますが)
1ヵ月後の開催が本当に楽しみです。